Book Knock

20代エンジニア 本 Web アプリ を中心に発信していきます!

「劇薬」の仕事術 まとめ ~ 年100冊 3冊目 ~

 

 

「劇薬」の仕事術 足立光

マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ圧倒的に成果を出す仕事術

 

マクドナルドで31ヶ月連続で前年超えの実績を作り出すことができた、足立さんが自身の社会人としての働きを振り返りながら、仕事に対する考え方を語る。。。。

 

が、

 

個人的にはあまりしっくりこなかった。

 

もちろん主張していることは正しいし、それを実践したことは凄い。

だが、誰もがやった方がいいと思うような自明なことを「すべきだ!俺はした!結果出した!」と言われても、「あぁ、そうすか。」としかならない。

 

例えば、

 

「修羅場が一番、人を成長させる」

修羅場に飛び込んでいくと 、圧倒的に濃い経験ができるので 、圧倒的に成長できるからです 。

 

もちろん。そうなのだが、

それは大抵の社会人がそう思うのでは?

そこに挑戦するまでが難しかったり、挑戦してからが大変なのでは?

そこを、俺はやった。結果を出したとなっても。「なるほど!」とは自分はならなかった。

 

そして

 

私の場合は 、激しい飲み会という得意技が功を奏したのでした 。

これが個人的にはどうも。。。

飲み会がそもそもあまり好きでないというのもあるんですけどね。

 

職業柄の違いもあるのかもしれませんが、これは個人的は無し。

 

ただ、本著のアマゾンでの評価は高いので、多くの人には学びがあるのだと思う。

個人的には合わなかったが、こんな一個人の意見よりも、アマゾンの評価の方がよっぽど信頼できるので、是非読んでみてほしい。

 

そして、どんな感想を持ったのかどしどしコメントなりTwitterなりで教えてほしい!